◆座り姿勢から立ち上がると腰が痛い・・・40代女性のお悩み☆施術レポート☆ | 五日市-カラダカイカク。接骨院

  • HOME
  • ブログ
  • ◆座り姿勢から立ち上がると腰が痛い・・・40代女性のお悩み☆施術レポート☆ | 五日市-カラダカイカク。接骨院
こんにちは!
五日市-カラダカイカク。接骨院・整体院の永谷です(^ ^)

本日は
「座った状態から立ち上がる際に痛む腰痛」の方の施術レポートを書いていきます☆

ブログ画像

この方の特徴としては、

1.座り仕事が多い
2.中腰で重たいものを持つことがある
3.昔、股関節を悪くして手術手前まで行った
4.反り腰で前傾姿勢

といったことが事前にわかりました。
特に腰痛に起因していたのは、3の股関節を昔痛めていたことが大きく関与していました。

ブログ画像

股関節を痛めた経験から無意識にかばうようになり、本来股関節が行うべき仕事を腰が請け負っていました。
股関節というのは、人間の身体で1番強靭で仕事量の多い関節です。

つまり、股関節が請け負うはずの負担を腰がすべて請け負ってしまっていたのです。
※大事なので2回言いました。

この場合、腰の固さを取り除いたとしても、股関節が動かない限りはまた腰が頑張ってしまい、再発を繰り返してしまいます。

この方の股関節の動きを診させていただくと、股関節の屈曲、外転、外旋という動作(簡単に言うとあぐらの状態)が著しく低下しておりました。

長年の緊張もあり、かなりガチガチになっておりましたが、こういう場合はほぐすだけでなく、伸ばす+適度な負荷をかけて動かすことが1番効果的です。

股関節の動きが完全とは言いませんが、少し動くようになりました。
そこで腰の痛みを確認してみると、10あった痛みが4程度にはなったとおっしゃられました。

動作確認をしても、動きがスムーズにできておりました。
ベッドから起き上がる際も「かなり楽に起き上がれる!」とおっしゃっていただきました!

股関節の動き的には、はじめの15/100から40/100程度の改善率でしたがそれだけでもかなり変わります。

その痛みの原因がどこにあるかが分かればピンポイントでアプローチができ、早期改善が行えます!

現在痛みを抱えている方は、まず原因がどこなのかをしっかり探っていきましょう!



本日は以上になります。
最後までお読み頂きありがとうございました!



◆ ホームページからのお問い合わせはこちら ◆
◆ https://www.karadakaikaku-itsukaichi.com/contact ◆



◇ LINEからのご予約はこちらから ◇
◇ https://lin.ee/QeWDhwj ◇



◆インスタグラムでもご自宅でできるセルフストレッチ等の動画配信を行っておりますのでそちらもご確認ください(^^)/◆
◆ https://www.instagram.com/nagasan20/