◆疲労MAXの時は運動した方が良い?それとも休むべき? 【その2】 | 五日市-カラダカイカク。接骨院

  • HOME
  • ブログ
  • ◆疲労MAXの時は運動した方が良い?それとも休むべき? 【その2】 | 五日市-カラダカイカク。接骨院
こんにちは!
五日市-カラダカイカク。接骨院・整体院の永谷です(^ ^)

ブログ画像
本日はよくある質問の回答の続きです(^^♪

ご質問の内容としては、
「身体が疲れて凝り感をすごく感じる時は、運動をしたほうが良いですか?それとも横になって休んだほうが良いですか?」というご質問です。

これに関しては前回、「動的ストレッチ」が効率よく疲労を取ることができるということをお伝えさせて頂きました。

運動(動的ストレッチ)は
「身体の緊張をほどく」 「血流を促進させる」 「リンパを流して疲労物質を除去する」ことに特化しています。

まず、動的ストレッチとは何なのか。
ストレッチには大きく分けて「動的ストレッチ」と「静的ストレッチ」というものがあります。

その名の通りなのですが「動的ストレッチ」とは、動きを止めずに流れの中で行うストレッチを指します。

動きを止めて静かに行う「静的ストレッチ」と比べて負荷がややかかり、血流をしっかりと促進することができます。

スポーツなどではよく知られる「ウォーミングアップ」なども動的ストレッチの類です。


そして疲労回復を行いたいときに最も効果的なのが、下半身の動的ストレッチです!!
なぜかというと、下半身は上半身に比べて筋肉量が非常に多く、血流量も段違いなのです。
※どれだけ違うかというと、足では2km歩けるけど、腕では歩けないですよね。それくらい筋肉のパワーに差があるのです。


上半身が疲れている場合でも、まずは下半身の動的ストレッチを行い、全身の血流を促進してから上半身の動的ストレッチを行うことを推奨しています(^^)/

その具体的なやり方については、なかなかブログでお伝えすることが難しい(静止画しか載せれない)ので、僕のインスタグラムなどでチェックしてもらえればと思います☆

本日は以上になります!
最後までお読み頂きありがとうございました!





◆ ホームページからのお問い合わせはこちら ◆
◆ https://www.karadakaikaku-itsukaichi.com/contact ◆



◇ LINEからのご予約はこちらから ◇
◇ https://lin.ee/QeWDhwj ◇



◆インスタグラムでもご自宅でできるセルフストレッチ等の動画配信を行っておりますのでそちらもご確認ください(^^)/◆
◆ https://www.instagram.com/nagasan20/