◆首の痛み・・・上を向くと痛い、左右がむけない方の施術☆施術レポート☆ | 五日市-カラダカイカク。接骨院

  • HOME
  • ブログ
  • ◆首の痛み・・・上を向くと痛い、左右がむけない方の施術☆施術レポート☆ | 五日市-カラダカイカク。接骨院
こんにちは!
五日市-カラダカイカク。接骨院・整体院の永谷です(^ ^)

本日は、首の痛みでお悩みの方の施術のレポートを書いていきたいと思います!



首の痛みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
コリももちろんあるのですが、上を向けない!左右に向けない!などの痛みや動きの制限がある方がよく来られます。

今回来られた方はフォークリフトを運転する仕事をされている方で、常に身体(特に肩)に力が入り続けていました。
フォークリフトを運転する際も左右確認をするので、とてもしんどい状態とのことでした。

お身体の状態を確認させて頂くと、力を抜いているつもりでも無意識に肩に力が入っている状態で
1番痛みの出る動きは上を向く動作で肩と首の付け根あたりに痛みが出ていました。

首の左右の動きもほとんど動かず、目だけが動いているような状態でした。
ストレートネックといって頭の位置が前に来ており、正常な位置を保てていませんでした。


そして、施術スタート!!
ガチガチに緊張している首や肩は無意識に力が入っているのでまずは触れず、血流を良くし、リラックスして頂くためにも足の筋肉から緩めていきます。
普段あまり足を動かすことがないとおっしゃられていたので足の筋肉も固まっておりました。

足の筋肉は実は首の筋肉とも非常につながっているため、足の筋肉を緩めるだけでもかなり緊張が取れてきます。


これはラテラルラインと言って、筋膜のつながりを表した図です。
身体を横から支えている筋肉たちの線路のようなものですね。

この工程が非常に大事でして・・・
いきなり緊張してガチガチの首を緩めようとすると、力が入っている場所に力を加えるわけですから、余計力が抜けなくなりますよね(^_^;)

これを多くの方がやってしまいがちなのですが、これをしてしまうことでもみ返しなどの症状が起こってしまいます。

足の筋肉が緩んだところで、上半身へ。首から肩にかけての施術です。
か、しかしまだ首から肩は触れません!

今度はアームラインという筋膜のつながりを見ていきます。



このラインも非常に首の痛みに関係してきます。
特に、胸や脇の筋肉をしっかりほぐすことで肩甲骨の動きがとてもよくなり、首の動きもスムーズに行うことができます☆

ここまで来てようやく首から肩へ!!
ところが・・・

まだ首に触れていないのに、首の左右の動きがとても広がりました!!

実は首の筋肉はほとんどが肩甲骨まわりの筋肉とつながっており、首をガンガンほぐすよりも関連している筋肉を緩めていったほうが非常に効果的なのです。
首をガンガンほぐそうとすると逆に痛みが増してしまうリスクもありますしね。
出来ればあまり触れずに痛みを取り除きたいところです。


上を向く動きは、まだ痛みが残っていましたが、左右の痛みはかなり改善しました!
2回目以降の施術でしっかり改善していきたいと思います(^^♪

患者さまにも感動して頂けたので良かったです!(^^)!

痛みは、その方の日常生活での情報や、お仕事内容によって原因も変わってきます!
痛みの原因を見つける能力にはとても好評をいただいておりますので、なかなか良くならない痛みを抱えている方はぜひご相談ください!


本日は以上になります。
最後までお読み頂きありがとうございました!




◆ ホームページからのお問い合わせはこちら ◆
◆ https://www.karadakaikaku-itsukaichi.com/contact ◆



◇ LINEからのご予約はこちらから ◇
◇ https://lin.ee/QeWDhwj ◇



◆インスタグラムでもご自宅でできるセルフストレッチ等の動画配信を行っておりますのでそちらもご確認ください(^^)/◆
◆ https://www.instagram.com/nagasan20/