◆肩こりを長年我慢していた方へのアプローチ☆施術レポート☆ | 五日市-カラダカイカク。接骨院

  • HOME
  • ブログ
  • ◆肩こりを長年我慢していた方へのアプローチ☆施術レポート☆ | 五日市-カラダカイカク。接骨院
こんにちは!
五日市‐カラダカイカク。接骨院・整体院の永谷です(^^♪

本日は、「長年我慢し続けてきた肩こりの症状」についての施術レポートを書いていきたいと思います!

◆インスタグラムでもご自宅でできるセルフストレッチ等の動画配信を行っておりますのでそちらもご確認ください(^^)/◆
◆ https://www.instagram.com/nagasan20/ ◆




先日、学生時代から社会人になって今まで肩こりがずっと続いているという方の施術をさせて頂きました。

症状としては、
・何もしていなくても肩がこる
・仕事がデスクワークなのであまり動かない
・ひどいときは頭痛が出る
・ほぐしたらその時だけは楽になるが、長く続かない

といった症状でした。
多くの肩こりの方に言えるのですが、肩こりの方の1番の特徴としては
「身体がずっと緊張状態にある」ということです。無意識にです。
逆を言えば、「リラックスできていない」という状態にあるわけです。

イメージでいうと、
こぶしを一日中強く握りっぱなしで生活していたら手はとても疲れますよね?
そんな状態が無意識に肩回りで起こっているのです。
わかっていても力が抜けないんですよね((+_+))



次は、なぜ身体が緊張状態から抜け出せないのか、なぜ緊張してしまうのかを考えます。

理由としての候補はいろいろあり、
(1)姿勢の問題
肩に力が入ってしまいやすい、もしくは肩に負担がかかりやすい姿勢になっている。

(2)呼吸の問題
呼吸が浅く、深呼吸ができていない。そのために力が抜けにくい。

(3)筋肉の問題
普段から同じ筋肉ばかり使ってしまうクセがついているため疲れやすい状態になっている。

(4)血流の問題
血行が悪くなっているため、老廃物や疲労物質が流れにくくなっており、疲れが取れにくい。

大きく分けるとこのようなパターンです。
先日施術させて頂いた方は、上記の4つの要因となっていました。

肩こりといえど、なぜ?を掘っていくとこんなにも要因が見つかってきます。
もちろん1回の施術ですべてを解消というわけにはいきませんが、
原因が分かればアプローチ方法も分かるので短い期間で解消することが可能です(^^)/

その場しのぎでほぐすだけだと同じ症状をループするだけですので、正しい対処をしていきましょう☆


本日は以上です!
最後までお読み頂きありがとうございました!


◆ ホームページからのお問い合わせはこちら ◆
◆ https://www.karadakaikaku-itsukaichi.com/contact ◆



◇ LINEからのご予約はこちらから ◇
◇ https://lin.ee/QeWDhwj ◇



◆インスタグラムでもご自宅でできるセルフストレッチ等の動画配信を行っておりますのでそちらもご確認ください(^^)/◆
◆ https://www.instagram.com/nagasan20/ ◆